f-rairaiのブログ

ダイエットを効率よくするには

低木植物の植え替え(室内よう)

こんばんはURKです!

 

部屋に植物を置こうと思ったことはないですか??

僕は最近考えてたんですが、めんどくさくてやってなかったんですけど、先輩から持って帰っていいよ!って言うてくれたので、持って帰ってきました笑

 

昨日職場から持って帰ってきた四つ中の一つディクソニアちゃんです!

f:id:f-rairai:20181006225809j:image

室内に置こうと思ったんで、まずはじめに思ったことは、部屋に置くと虫がわくんちゃうか?とかおもったりすると思います

 

普通の状態だともちろん湧いてしまいます。

もちろん虫が沸くのはいやです。

上の写真はバケツにディクソニアを30分ぐらいつけて土の中にいてる虫を出そうとしてる状態です笑

水の中でバシャバシャとゆすいだりしました。

したところで、完全には取れないと思います。

まー若干気持ちって感じですね笑

 

f:id:f-rairai:20181006231032j:image

ディクソニアをバケツに、つけてるあいだにコメリに行っていっぱい買ってきました笑

土やったり、鉢やったりスコップ、仕事場にはあるんですけど、なかったので...笑

f:id:f-rairai:20181006231028j:image

本来室内に置くのならば、殺菌した土を使うべきなんですが、置いてなかったので黒土にしました笑なぜ黒土かと言うと、1番の理由は軽いからです。

 

まー特に理由はないですね笑

だけど、室内に置くなら土選びとして、腐葉土、培養土とか入ってるやつは、選ばないようにしましょう。有機肥料とかはコバエとかが湧くんでやめといた方がいいです。

 

そんなこんなで黒土を選びました!

横の白い袋のやつは、パーライトです、

パーライトについてまた詳しく話そうと思います。

簡単に言うと土壌改良ですね笑

 

黒土は水持ちがいいんですけど、水はけが悪いんで、パーライトを使って水はけをよくする感じだと思ってください!

 

f:id:f-rairai:20181006232509j:image

黒土を違う容器に入れて熱湯をかけます

なぜ熱湯をかけるのかと言うと、黒土だと虫とかはいないと思うんですけど、菌とか卵を殺すために熱湯をかける感じです。

めんどくさいんですけど、一応って感じですね笑

 

熱湯をかけたらお湯を捨てて、水で洗いひんやりするぐらいまで冷やしてください!

 

第1段階はここまでですね

 

第二段階もお楽しみに