f-rairaiのブログ

ダイエットを効率よくするには

中学生のバーレーボール部必見無回転サーブ仕方

どうもURKです

 

今日はバレーボールの無回転サーブのやり方について話したいと思います。

 

こー見えて主は中学生の時、部活でバレーボールをしてました笑もちろんレギュラーです笑笑

 

バレーボールは6人でするスポーツで25点取った方が勝ちなスポーツです。人数が多いチームは競争率が激しいと思います、

コートに入れる人数は6人なんで、僕の時は同じ年で13人ぐらいいてました後輩とか合わせたら、20後半ですかね...

 

ベンチに入れたとしても試合とか本戦では、レギュラーじゃない人はなかなかコートに入れてもらえないのも現実です、

 

でも、チャンスはあるのはあるんです、

それはピンチサーバの存在です、

ピンチサーバとは、流れを変えたい時ときにベンチの子がレギュラーの子の代わりにサーブをすることです。この時にサービスエースを決めたらチームの流れも変わり、さらにその子の評価も上がりレギュラーに入るチャンスだったりします。

 

バレーボールのポジションは基本レフト2人センター2人ライト1人セッターが1人です

合計6人、プラスαリベロとかがいます。

試合中コートの中ではリベロ以外は必ずサーブを打ちます。

 

バレーボールのスタートは、カットでもなくスパイクでもなくサーブからはじまります!

 

変な話始めのサーブだけで25点取っても勝ちなんですね、

ただただ入れるだけじゃ意味がないんですね、

サーブをするからには、一点でも点を楽に稼ぎたいですよね、

そんな時に最強なのが無回転サーブです、

無回転サーブの何が最強かと言うと、無回転サーブは予測不能な変化をするんですね笑

急にボールが落ちたり、伸びたり、グラグラって揺れたり、めっちゃめっちゃ取りにくいサーブなんです笑

 

僕がレシーバで相手がめっちゃめっちゃ無回転サーブが得意な人で僕がずっと狙われてたら発狂してしまいます笑

 

自分で言うのもあれなんですが...

主は中学生の頃チームの中で1番サーブが上手でした笑

本戦でサーブだけで13点連続でとったことがあります笑

その時に活躍したのも無回転サーブです笑

 

高校生になれば無回転サーブは誰でも打てるようになります。

でも、中学生の子で無回転サーブを打てる子はそんなにいてないと思います。

 

本題に入りたいとおもいます。

f:id:f-rairai:20181010220658j:image

まずは手のひらの真ん中のに当てるだけで、これだけで無回転サーブはできます

この時に体の芯はブレてはダメです、力強く手とボールの芯を合わせて打ちます!

 

ボールを打ったときに手を押し出す気持ちで押したら、最後に伸びて、

ボールを打った時に少し手を引くと、ボールが落ちます

 

レシーバの前に落としたかったら、打った直後に素早く手を引くと、ボールが急に落ちます

 

無回転サーブは難しいと思われがちですが、すごく簡単です!

明日から、無回転サーブの練習をしてみよう!

 

最後までご視聴ありがとうございました