f-rairaiのブログ

ダイエットを効率よくするには

植木が寿命以外で枯れる原因

こんばんはURKです!

 

今日はなぜ寿命以外で樹木が枯れるかについて話します

 

絶対1日は視界に入る樹木、たまーに枯れてる木など見ませんか??

道路の路側に陳列植えで、一本だけ枯れているとか見たことないですか???

なぜ、そこの一本だけ樹木が枯れているとかは思いませんか??

ほかの木は元気で葉っぱが生い茂っているのに

 

人間よりかははるかに寿命が長い樹木達

じゃあ、どおして寿命以外で枯れるんでしょうか????

 

街路地に植わっている木とかの場合は、

夏場だと水不足や、熱さで葉が焼けたりします

水のやりすぎで、根腐れとかもあり得ます

冬場だと、凍って枯れたりします

夏場、冬場でも枯れなくても最近だと、傷んで弱ってるのをよく見かけます。

本当にかわいそうだと思います 

木達からしたら、最悪な場所に植えられてるでしょう....

 

次は土壌の性質や排水性が悪かった場合ですね

植木は植え付けた土壌が粘土質やったり、植木が酸素を取り込めない状態だったり、土壌排水性が悪く、根の部分に水がたまってしまったりすると、1番はじめに言うた、根腐れという状態をおこし、植木が枯れます。

 

次は植え付け時に根鉢が揺すられて、土と根が離れてしまった場合です。

どんな植物も、根っこがあり、その周りに土をつけています。

この植え付けのときに、何らかの衝撃が根鉢に加わって、根鉢の土と根が離れ、そのとき生きていた細根を切断するという原因です

これは、どの植木にも言える事ですが、100%無いとは言えません。

この理由で枯れた時は、殆どの場合原因が分からない事が多いです。

 

最後に1番多いと見られる原因は

病害虫による成長の阻害により枯れたです

f:id:f-rairai:20181010213041j:image

f:id:f-rairai:20181010213044j:image

木の中に幼虫がいて、芯の部部を食べてしまい、うまく水分をあげれなくて枯れたりします

 

こんな粉を見つけたら要注意です

すぐにあなの中に害虫用のスプレーを振ってください!

そのままほっておけば、被害は広がっていきます。

 

アブラムシや、貝殻むし、アゲハチョウの幼虫、イラ虫とかも木の葉っぱを食べてしまい、光合成ができなくて弱ったり、枯れたりするんで、中止してください

 

虫を寄せ付けないためには、定期的に年2回ぐらい消毒をするのがいいとおもいます!

 

最後までご視聴ありがとうございました