f-rairaiのブログ

ダイエットを効率よくするには

なぜダイエットが続かないか

こんにちは!URKです!

 

9月後半に入りかかってますけど、

まだまだ暑いですね。

朝晩は涼しいんですけど、昼間がやっぱり暑いですね>_<

朝晩涼しく、昼間暑いってのも、秋やな〜って思いながら仕事してます笑

 

 

今日は前回の記事にあった、

「なぜ」ダイエットが続かないかをやって行こうと思います

 

誰しも、みんなが一度はしたことがあるであろう、ダイエット...

 

僕も何度も挑戦はして、失敗を繰り返して辛い思いをしました...

一生懸命してるのに、体重が落ちない、途中で諦めてしまう、ストレスも溜まる。そんな経験したことがあると思います。

僕もその中の一人です...

 

では、なぜダイエットが続かないでしょうか?

 

ダイエットが続かない人の特徴としては、短期間で痩せようとしているからです。

 

ダイエットは長期戦と思ってください!

 

カロリーや糖質制限などダイエットで注目されますが、体重の増減というのは入ってくるものの重さと、出て行くものの重さでしかありません。

 

入ってくるものというと、水分や食物そして吸気などでしょう。それに対して出ていくものは尿や便、呼気や汗などです。

 

人の身体は口から入ってきたものを消化器官で消化吸収して、体中のいたるところで様々な代謝を行い、最終的に余っていらなくなったものを排出します。

 

当たり前ですが、この差がプラスであれば体重は増え、マイナスであれば体重は減ります。

 

例えば、一週間で−5kg減量したい!

 

一週間で-5kgできることはできるとおもいます

 

でも、かなりしんどいです

しかもそれは一時的な問題であって、

すぐにリバウンドしてしまいます!

 

極端な食事制限、断食

食事制限は大事なんですけど、

食事の量が著しく不足するとストレスが溜まり、逆に過食の大きな原因となってしまいます。

 

特に断食。これはボクサーの人とかがする減量法です。

ダイエットと減量は違います。

 

ダイエットするにあたって断食はやめときましょう!

極端な食事制限、断食はダイエットが続かない一つの原因です!

 

またダイエットと減量の違いも書きたいと思います!

 

最後までご視聴ありがとうございました。