f-rairaiのブログ

ダイエットを効率よくするには

植え替えの仕方

さて、第二段階に行きたいと思います!

f:id:f-rairai:20181006233624j:image

まずは、こんな感じ(鉢底ネット)の網目状のやつを鉢に空いてる穴より大きめに切ってください。
f:id:f-rairai:20181006233627j:image

こんな感じです!

f:id:f-rairai:20181006233858j:image

 

 

ここまでできたら次はこの中に鉢底石を引きます。なければ軽石の大、中でも大丈夫です

f:id:f-rairai:20181006233943j:image
f:id:f-rairai:20181006233941j:image

5分の1ぐらまで入れてください

鉢底石の役割

この鉢底石は主に軽石や黒曜石で作られた石で、これらには土の排水性・通気性をよくするという植物を育てる上で非常に重要な役割を担っています。これが根腐れの予防ともなり病気にかかりにくくするため、どんな植物でも育てる際には底に敷き詰めて使うことを推奨されています。

 

次は水をある程度切った状態の黒土を鉢底石の上においてください。

f:id:f-rairai:20181006234546j:image

ある程度置けたら次はその上にパーライトを入れてください、

f:id:f-rairai:20181006234805j:image

パーライトは結構多めに入れてください。

そして、モミモミ、まぜまぜしてください笑

すると、黒土の中に含んでる水分をパーライトが吸収して、

f:id:f-rairai:20181006234943j:image

こんな感じにパサパサになります、

混ぜる時にマグアンプという肥料を入れて混ぜてもいいと思います!

f:id:f-rairai:20181006235338p:image

黒土とパーライトだけでは、栄養がないので、僕はマグアンプを少し入れました!

混ぜ終わったら

これで土は完成です👌👌

 

今回僕は鉢の中で混ぜ混ぜしたんですが、

でっかい容器でやれるなら、そこでいっぺんに土を作ってた方が、いいかもしれないですね笑

 

最後までご視聴ありがとうございました

 

次は第三弾ですね