f-rairaiのブログ

ダイエットを効率よくするには

クビアカツヤカマキリにご注意!

こんばんは!URKです!

最近雨が続いてますね。

季節の変わり目で体調崩さないようにしてくださいね!

僕は最近食欲が増えた気が...笑笑

 

今日は、ダイエットの投稿じゃな無く申し訳ございませんm(_ _)m

 

はじめの紹介で造園をしてると言う報告させてもらったんですけど、そんな林業の方に気おつけてくださいっと言う報告がしたくて、今日は林業の投稿をしようと思いました!

 

                       その報告とは、

         クビアカツヤカマキリ の存在です!

 

クビアカツヤカミキリは、サクラなどに寄生し、樹木を衰弱させ、枯死させる危険性のある特定外来生物です。

 

          クビアカツヤカミキリについて


 ●体長 約2.5から4センチメートル

 (オスは小さな個体もある)

 ●特徴 全体的に光沢のある黒色で、

    胸部(首部)が赤色になっている

 ●生態 幼虫は樹木内部で2~3年かけて成長し、その後、6月~8月に成虫となって樹木の外に現れる。

 ●被害木 サクラ、モモ、セイヨウスモモ(プラム)など、主にバラ科の樹木

f:id:f-rairai:20180921194151j:image

f:id:f-rairai:20180921194157j:image

クビアカツヤカミキリが食入した樹木には、

フラスと呼ばれる木くずとフンが排出されます

 

 

クビアカツキカミキリを確認したときの対処法

 ●成虫 捕殺してください。

 ●幼虫 フラスが発生し、カミキリが侵入したと思われる穴に薬剤を注入して殺虫してください。

 ●寄生された樹木(下記写真参照)

  樹木からでてきた成虫が他の樹木に拡散しないように、網を巻くなどの対策を講じてください。

f:id:f-rairai:20180921194422j:image

 

もし、クビアカツヤカマキリを見つけたら対処おねがいします!!

 

最後までご視聴ありがとうございました!