f-rairaiのブログ

ダイエットを効率よくするには

植木の切り方の基本

こんばんはURKです!

 

昨日は植木の基本の剪定についてお話したんですけど、今日は切り方の基本をしたいと思います!

 

基本の剪定がわかっても、どおやって切ったらいいかわからないですよね

適当に切っても樹木が傷んだり、花芽がつかなかったりします

 

       切り方の基本

太い枝は、下からと上からの両方から切る

枝をつけ根から切るときには、つけ根いっぱいで切るようにします。

幹に枝を残してしまうと、その部分が枯れて病気の原因となってたり、芽が出てきたりします

 

枝を途中から切るときには、樹種によっても異なりますが、基本的にはこれから伸ばしていきたい芽の上で切ります。

太い枝を切るときには、上から切ると、枝の重みで折れてしまうので、まず、下からノコギリを入れ、半分ほど切ったら、上から切ります。

 

f:id:f-rairai:20181004215935j:image

説明だけじゃわからないですよね...

字も絵も下手くそなんですが、かいてみました

すごく簡単なので、もし切る機会があれば、ためしてください!

 

最後までご視聴ありがとうございました!